YouTube備忘録

YouTube奮闘記うんちく備忘録です。

AVIUTLを使った動画編集でサイズの失敗

AVIUTLで新規プロジェクトを作成するときに決める画像サイズ ※画像サイズは撮影した動画のサイズと同じにする。 この2つがずれてるとアスペクト比(長辺と短辺の比率)がおかしくなります。 ずれてるかどうかはここを見れば確認できます。

無料ソフト(AviUtl)で動画編集の基本操作‥‥「読み込み」⇒「編集」⇒「保存」

カメラで撮影した動画(movファイル)をAviUtlに読み込む カメラで撮影した動画は、全てのファイルがmov形式のファイルでした。

無料ソフト(AviUtl)で動画編集‥‥準備(基本設定)

www.youtube.com 上記のような動画を作成することを目指します。 動画を読み込む前にいろいろなウィンドウを表示してみましょう!

AviUtlの基本操作‥‥タイムライン

メニューの「設定」→「拡張編集の設定」を選択する事で、「タイムライン」を表示できます。 ※「拡張編集の設定」が表示されない場合は、「拡張編集プラグインが正常にインストールできていない」と言う事なので入れ直して下さい。 ※「チェックが付いているの…

AviUtlのメインウィンドウ(各ボタンの説明)

メインウィンドウ(各ボタンの説明) 起動した後、すぐに立ち上がるウィンドウがAviUtlの「メインウィンドウ」です。 この画面に編集結果やプレビュー画面を流したり出来ます。「編集結果を確認したい!」という時に見る画面です。デフォルトではプレビュー…

AviUtlの使い方‥‥字幕を入れる(テキスト)

準備作業(初期設定)が全て終わったら、AviUtlの使い方について紹介します。 タイムラインの表示 メニューの「設定」→「拡張編集の設定」で表示させれます。 「何が何やら分からない」と思うので、最初に字幕動画を作ってみましょう。

「無料動画編集ソフト」AviUtl‥‥フィルタ順序設定

フィルタの順序とは? AviUtlでは各種フィルタの適用順序を指定できます。 例えば リサイズ ノイズ除去 ぼかし などの適用順序を指定できます。 この適用順序によって、フィルタの挙動が全く変わってきたり、フィルタ自体が適用されなかったりするので、かな…

「無料動画編集ソフト」AviUtl‥‥x264guiexで動画をエンコードする方法

インストールされているか確認する 1、AviUtlのメニューの「ファイル」→「プラグイン出力」→「拡張 x264 出力(GUI) Ex」を選択して、ビデオ圧縮画面を開きます。

テキスト動画で稼ぐことはできるのか?

ユーザーに動画を再生してもらうためには、目一杯期待してもらわなければいけません。そうしないと、動画が再生されないからです。 最初は、YouTubeの評価は基本的に気にしないで作りましょう。異論はあると思いますが、最初からできないのが常人です。 つま…

YouTubeが稼げる 3つの理由とは‥‥?

YouTubeアフィリは稼ぎやすいと思いますか? YouTubeアフィリは 初心者でも稼ぎやすいアフィリ手法だと云われますが、「なかなか難しい」と答える人がほとんどです。本当に稼げないのでしょうか?調べてみました。答えは「私は、稼げませんでした」が正解の…

「無料動画編集ソフト」AviUtl‥‥ダウンロード・インストール(目次)

「エーブイアイ・ユーティーエル」(AviUtl)のインストールから活用までの備簿録を書いていきます。

「無料動画編集ソフト」AviUtl‥‥導入2、入力・出力プラグイン

AviUtlは、デフォルトでは、 AVIJPGWAVなどの最低限のファイルしか読み込めませんが、プラグインを導入する事で、有名な動画・音声形式のファイルを一通り読み込めるようになります。

「無料動画編集ソフト」AviUtl‥‥最低限の初期設定

AviUtlをインストールし終わったら、最初に初期設定を行う必要があります。 行わないとまともに使う事ができません。 初期設定 設定画面を開くには、 AviUtlの「ファイル」→「環境設定」→「システムの設定」を選択します。

罵倒されないテキスト動画を作る

視聴者の側に立って考えれば敬遠されるような動画はできないはずです。視聴者目線のテキスト動画を作る。これに心掛けていきましょう。

参考になる!今までイメージできなかった傾向を発見する

日本でいくら知られていても、訪問客に求められていないサービスや商品は、プッシュしても意味がありません。 アンマッチを防ぐためには、客観的なデータの事前把握が重要です。イメージで認識していたことと現実が異なっていることに、後になって気が付くこ…

テキスト動画!ネタ元はどこで探せば良いの?

テキスト動画を作りたい!でもネタ元はどこで探せば良いの? 探し方がよくわからない…。 これはテキスト動画を作っていると誰しもがぶつかる壁です。 ネタが見つからない‥‥ネタ探しで時間を消費してしまって、思うように動画作成ができず心が折れてしまう。

コメントを投稿する

YouTubeでは公開された動画に感想などのコメントを投稿することができます。動画にコメントを投稿したり削除したりする方法について紹介します。 コメントを投稿できる動画とできない動画 動画が「公開動画」または「限定公開動画」でコメントが許可されてい…

自分でYouTubeにアップロードした動画をダウンロード

自分でアップロードした動画であればYouTubeからダウンロードして保存することができます。特定の動画をMP4形式でダウンロードする方法を紹介します。 特定の動画をMP4形式でダウンロードする アップロードした動画を1つ1つダウンロードする方法です。 ①メニ…

マイチャンネルを作成する

YouTubeにはユーザー毎にチャンネルと呼ばれるものが用意されており、アップロードした動画や作成した再生リストなどの情報が表示されます。 自分のチャンネルだけでなく公開されている他のユーザーのチャンネルを見ることもできます。 自分自身のチャンネル…

他のユーザーのチャンネルの閲覧と登録

気になったユーザーのチャンネルを閲覧することで、そのユーザーが公開している動画の一覧を見ることができます。 また気に入ったユーザーのチャンネルを登録しておくと、チャンネルの情報を簡単に確認することができます。 ここでは他のユーザーのチャンネ…

動画SEOならではの対策とは‥‥?

YouTubeを題材に動画SEOのポイントについて、通常のSEO対策と共通する内容もありますが、動画SEOならではの対策を紹介します。

数十万回の再生される動画の作成うんちく

PR動画には、地域の代表的な観光地や名産品を漠然と紹介して英語の字幕(ナレーション)を付けているだけというものが多くみられます。観光パンフレットを動画でみているようなイメージです。訪日外国人にどこを見て欲しいのか、何を体験してほしいのかが伝…

動画編集フリーソフト AviUtl  拡張機能

拡張機能の入れ方について紹介します。 拡張機能とは? 動画、静止画、テキストなどを自由に重ねる編集機能の追加ができます。

動画編集フリーソフト AviUtl  BGM&音声

BGMの入れ方について紹介をします。 音声ファイルを読み込にます。 ①動画ファイルを入れ準備をしてください。

動画編集フリーソフト AviUtlの使い方 カットと結合

動画のカットと結合について紹介します。 1本目の動画を読み込みます。 「ファイル」⇒「開く」、又は画面に直接放り込んでも‥‥。

動画編集フリーソフトの AviUtlの基本操作

動画の読み込みから指定した部分を書き出しするところまでを紹介します。

動画編集フリーソフトの AviUtlのインストールと設定

AviUtlは、高度な動画編集をしたいという人に適したアプリです。YouTubeやニコニコ動画でよく見かけるような、 見映えのよい動画編集 ができます。巨大なファイルサイズの動画を小さくすることができます 。ファイルサイズが大きくても心配いりません。 AviU…

「透かし」の設定方法

テレビなどで見かける番組のロゴなどを、YouTubeの動画にも設定できます。「透かし」の機能を使ってロゴを入れ、自分のチャンネルのブランディングに生かします。 YouTubeでも動画の右下にロゴを入れることができ、視聴者がロゴをクリックするとチャンネル登…

「終了画面」を設定する方法

YouTubeで動画を見てくれた人に、自分のチャンネルを宣伝できる機能として「終了画面」があります。動画の最後に、チャンネル登録やほかの動画への誘導を表示することが可能です。

字幕表示と字幕の自動翻訳

動画に字幕を表示する方法、そして字幕を任意の言語に自動翻訳して表示する方法などについて紹介します。