YouTube備忘録

YouTube奮闘記うんちく備忘録です。

どんな YouTubeチャンネルを作るか‥‥

スポンサーリンク

 

f:id:doragonflykun:20171211222014j:plain

YouTubeチャンネルを運営していくには、どんなチャンネルにするのかをきちんと考えておくことをオススメします。YouTubeにアップロードする動画はどんなものでも自由ですが、投稿するジャンルを絞ったほうがチャンネル登録者が増えやすい傾向にあります。YouTubeにどんなジャンルがあるのかは投稿されてるページを参考にしてみてください。

 YouTubeのジャンル一覧

◆ビデオブログ

日々の日常を動画で記録し、公開していくのがビデオブログと呼ばれるものです。自分が日々の生活の中で感じた事柄を淡々と語るようなビデオブロガーもいますが、商品紹介動画やハウツー動画を織り交ぜてチャンネルを運営しているビデオブロガーも多いようです。また、このジャンルは傾向として、男性よりも可愛くて若い女性のほうが再生回数やチャンネル登録者の伸びがよかったりします。

参考サイト

★Ari Keita - YouTube

★モリタジュンタロウ - YouTube

◆コメディ

コメディ系の動画というのは10代~20代の視聴者によく見られる傾向がありますが、そもそもYouTubeを多く利用する世代が10代~20代ですので、再生回数も伸びやすく人気のジャンルです。
現にこのジャンルからはメグウィンTVやはじめしゃちょー、MAHOTOなど多くの人気YouTuberを生まれました。競争は激しくなっています。撮影・編集の技術はもとより、笑いのセンスも問われますので、厳しいジャンルでもあります。

参考サイト

★はじめしゃちょー(hajime) - YouTube

★MEGWIN TV - YouTube

◆商品紹介

ヒカキンさんやジェットダイスケさんなど、トップYouTuberがよくやっているのが商品紹介動画です。コンビ二で簡単に買えるものから高価なカメラ機材まで、紹介する商品は多岐に渡ります。

だれでも気軽にできるジャンルでもあることから、ライバルの数が激増してきており、このジャンルで人気を得るには商品に関する専門知識や巧みな話術が要求されるでしょう。
基本的に顔出しが一般的のようですが、顔出し無しで人気を得ている商品紹介系のチャンネルも多く存在します。単にアンパンマンのおもちゃや、日本のお菓子などを撮影し、英語のタイトルをつけて公開するだけで海外から多くのアクセスを集めているチャンネルもあるのです。日本のカルチャーは海外にとても人気があり、そのニーズをうまく捉えた戦略です。

参考サイト

★Kan & Aki's CHANNEL - YouTube

★レオンチャンネル - YouTube

◆ハウツー

ハウツーとは生活に役立つ情報を公開しているジャンルです。例えば、お掃除に使える裏技から、楽器の演奏の仕方まであるようなとても幅広い分野です。インターネットで何かを調べるとき、検索結果には文字ばかり並んでいるかと思いますが、「百聞は一見にしかず」という言葉があるように、動画でみたほうがわかりやすい事も多いでしょう。発展が見込めるジャンルです。

参考サイト

★ビエボ(Beable) - YouTube

★K.RTR cultures academy - YouTube

◆教育

英会話を分かり易く解説するバイリンガールちかさんのチャンネルが有名ですが、最近はこのように”学べる”チャンネルも増えてきています。中には実際に塾の講師をやっているかたがチャンネルを開設し、歴史や社会などの科目に合わせて動画を公開している例もあります。コメント欄などを見てみると、学生さんのコメントも多いようですので勉強熱心な小中高生たちに人気のようです。

参考サイト

★やる気先生の「逆転の数学」 - YouTube

◆ゲーム実況

幅広い世代から大きな人気があるのがゲーム実況のジャンルです。ちなみに、世界一チャンネル登録者の多いチャンネル「ピューディパイ」はゲーム実況チャンネルであり、世界的に多くの人気チャンネルが多いジャンルでもあります。「マックスむらい」や「兄弟兄者」などのゲーム実況チャンネルが人気です。

参考サイト

★マックスむらい - YouTube

★兄者弟者 - YouTube

◆ミュージック

YouTubeではプロのミュージシャンによる音楽PVのが億単位の再生回数を得るなどしていますが、その一方でアマチュアの方が自分の作曲した曲を公開したり、有名な曲のカバーを公開する場でもあります。
日本ではあまりそのような例はないものの、海外ではアマチュアが一躍有名になるチャンスの場にもなってるジャンルです。

参考サイト

TheSamTsui - YouTube

◆メイク・ファッション

丁寧で分かりやすい佐々木あさひさんのメイク動画チャンネルが有名ですが、若い女性に大変人気のあるジャンルです。メイクの専門的な知識はもちろんのこと、顔を綺麗に撮る撮影技術も高いのが特徴です。100均のダイソーで買ったメイク道具だけでメイクしてみたり、映画のキャラクターのコスプレ風メイクなど工夫をこらした動画も多く見受けられます。

参考サイト

★sasakiasahi - YouTube

★Choicerish - YouTube

◆料理

犬と一緒に料理をするチャンネルや、ひたすらキャラ弁を紹介するチャンネルなど、料理のジャンルで成功しているチャンネルは多数あります。ただ、料理を美味しそうに撮影するにはある程度の撮影技術が必要とされるほか、当然ながら料理の腕が必要になってくるジャンルです。

参考サイト

★Cooking with Dog - YouTube

★Nozamama - YouTube

◆ペット

YouTube上で昔から根強い人気のあるのがペットのジャンルです。一般の方がたまたま撮影したペットの可愛い仕草や決定的瞬間がたびたび話題になっています。ペット動画は言葉壁が存在せず、ひとたび話題になれば全世界中で見られることもありますので、爆発的に再生回数を稼ぐチャンスを秘めています。

参考サイト

★かご猫 Blog - YouTube

★https://www.youtube.com/user/heibonkinoko

◆衝撃動画

決定的瞬間を抑えた映像というのはシェアされやすく、爆発的に再生回数を伸ばすことができます。他人の映像を無断で使用し、それをまとめて自分のチャンネルで投稿している方もいますが、当然ながら違法です。海外では企業がお金を出して衝撃動画を一般の方から正式に買い取り、それをまとめて公開しているチャンネルもあります。

参考サイト

Car Crash Compilation 7

Video Digest, The Ultimate Compilations - YouTube

◆乗り物(車・電車)

車やバイクなどに付けられたカメラで撮影された車載動画だったり、めずらしい電車の動画がこの乗り物のジャンルです。電車の写真を撮影する「撮り鉄」なんていう言葉もありますが、最近では写真だけではなく、動画で電車を記録する人も増えているようです。

参考サイト

★hosikl3200kei - YouTube

★angrycat69 - YouTube

◆トレンド

世間で話題になっている事に的を絞って動画を投稿するジャンルであり、基本的にはお金儲けの為にやられているチャンネルがほとんどです。動画はネットニュースなどで拾ってきた文章をスクロールさる一般に云われるテキスト動画です。

参考サイト

★トレンド - YouTube

◆政治・ニュース

政治や最近のニュースについて自分の感想や思想について語るスタイルの動画もだいぶ増えていますが、ネット上には政治問題に対して関心の高いユーザーは多く存在していますので、それなりの需要もあるようです。

参考サイト

KAZUYA Channel - YouTube