YouTube備忘録

YouTube奮闘記うんちく備忘録です。

罵倒されないテキスト動画を作る

スポンサーリンク

視聴者の側に立って考えれば敬遠されるような動画はできないはずです。視聴者目線のテキスト動画を作る。これに心掛けていきましょう。

 

 

www.youtube.com

これは「スカッとチャンネル」というチャンネルの動画です。

こんな動画に需要はないだろ?そう思ったかもしれませんが‥‥‥。

 

見てほしいのはこの動画の再生数とこのチャンネルの登録者数です。

再生回数 1,279,306 回

チャンネル登録者数 3万人

どうですか?これでも需要がないのでしょうか‥‥?

テキスト動画とは、「テキスト(文章)+背景画像+BGM」で構成される動画のことです。機材も不要、編集ソフトも無料で作成できます。

テキスト動画を作るために

①準備するもの

Windowsムービーメーカー

無料でダウンロードできるのでまだ持っていない方はPCに入れておきましょう。

②テキスト本文

テキストはネット上で探しまが、注意したいのは著作権です。

テキスト動画の著作権を注意した上で作成します。

ネタの探し方に関しては、後ほど紹介します。

③背景画像

背景画像は商用利用可のフリー素材を使っていきます。

フリー素材のサイトに関しては、下記記事で紹介されてます。

matome.naver.jp

③BGM

Youtubeが無料で提供してくれているBGMがあります。

www.youtube.com

テキスト動画作成してみましょう。

1、テキストを探す

今回は、Yahooニュースから引用させて頂きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<なりすまし>全削除命令…ツイッター社に さいたま地裁

3/18(日) 7:00配信

毎日新聞

 ツイッター上で何者かに「なりすましアカウント」を作成された埼玉県内の女性が、ツイッター社(本社・米国)を相手にアカウントの削除を求める仮処分をさいたま地裁(小林久起裁判長)に申請し、認められていたことが関係者への取材で明らかになった。個々の投稿の削除が認められたケースは少なくないが、アカウント自体の削除を命じる司法判断は極めて異例。専門家は「多発する『なりすまし被害』を救済する画期的な判断」と評価している。

 女性は飲食店経営などを手掛けている。代理人を務めた田中一哉弁護士によると、女性のなりすましアカウントが作成されたのは昨年6月。プロフィル画面に女性の実名と住所、ネット上などで見つけたとみられる本人の顔写真が掲載され、実在する元AV女優と同一人物だとする虚偽の情報が併記された。また、タイムラインには、この女優の出演作の画像が11回にわたって貼り付けられた。

 女性は同9月、人格権侵害に当たるとして同地裁に仮処分を申請。ツイッター社は「(アカウント自体の)全削除をすれば、将来の表現行為まで不可能になる」と反論した。

 地裁は同10月、削除を命じる決定で「アカウント全体が不法行為を目的とすることが明白で、重大な権利侵害をしている場合は全削除を命じられる」との基準を示し、女性のケースもなりすまし自体が人格権の侵害に当たると認めた。

 ツイッター社は異議を申し立て、同地裁の別の裁判長による異議審が進められた。しかし、異議審中にアカウントが消えたため、同12月に同社が異議を取り下げ、審理は終結した。

 田中弁護士は「女性になりすましたアカウントは多数フォローされていた。女性と元AV女優を同一視する誤った情報が拡散し、女性は精神的苦痛で仕事にも深刻な影響が出た」と話す。

 インターネット関連訴訟に詳しい神田知宏弁護士は「個々の投稿を削除する司法判断がなされても、同じアカウントで再び違法な投稿が行われる可能性がある。アカウント自体の削除命令によって将来の投稿まで差し止める判断といえ、被害救済の面で画期的だ」と話す。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メモ帳などに、コピーペーストして、自分の文章に編集するのも有かも‥‥‥。ご自身のご判断でテキストを作成して下さい。

 2、画像とBGMを用意する

画像やBGMは内容に合わせて変えていくのがよいようです。

 3、ムービーメーカーを開く

ここに背景画像を入れていきます。

 

f:id:doragonflykun:20180318194641j:plain

 

 テキストをコピーしムービーメーカー内の画像の所にペーストします。

 ※ムービーメーカーの使い方は別ページを参考ください。

 4、文字をスクロールさせる

f:id:doragonflykun:20180318195137j:plain

※スクロールとは文字を下から上に流す事です。

 ・スクロールが早い

・文字が小さい

この2つを修正していきましょう!

 5、見やすく設定する

①文字と文章も読みやすいように改行を編集します。

上のバナーからテキストツール⇒フォーマット⇒フォント

 

f:id:doragonflykun:20180318195504j:plain

 

②スピードを調節していきます。

ビデオツール⇒編集⇒調整で時間を調節します。

初期設定だと7秒に設定されています。これを100秒に設定しましたが、スクロールのスピードは作りながら自分で見やすいスピードに調節してください。

 6、BGMを入れる

BGMはドラッグアンドドロップで入れることができます。

 これで各パーツ入れ(編集)は終わりです。後はこれを動画形式を選んで保存するだけです。

 

www.youtube.com

 7、動画を保存する

ホーム⇒ムービーの保存をクリックします。保存形式コンピューター用をクリックします。

f:id:doragonflykun:20180318201041p:plain